2009年3月 7日 (土)

紅茶でムラ染め

 福岡は、雨天曇天が続いて、2月は日照時間が
梅雨の時期の平年の6月より短かったらしいです。
 
 アルファベットブロックスは40ct。夜に刺してると、
目がショボついてきます。でもって、ここのところの
雨天続きで、日中の外光もあまり明るくなくて、つらい~~。
 で、ちょっと楽なのを刺そうかな?と、布で準備をしました。
手持ちのは、ムラ染めがなくて、自分で染めました。
 2
 大雑把な我流のやり方ですー。
 1)紅茶を煮出した鍋に布を入れて、5分ほど煮る。
 2)取り出して、ギュッと手で絞ったお団子状態のまま干す。
   ※自然乾燥してみたかったんですけど、天気がいまいちだったんで、
     電子レンジでチンして、生乾きのときにアイロンをかけました。
 3)染め上がりはこんな感じ♪
   ほんのりムラが出てます。
 これでいいのかどうかは、ナゾですが、次はこの布を使いますね~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

小さいもん好き

 昨日今日と、ほんのちょっとまた寒くなったりで、
気温がコロコロ変わるので、妙にダルくなったりです。
 しかし、今、フツフツと、お片づけ&模様替えの気分になって
あんまし、針を持ててません。
 押入れ収納家具を買ってきて、組み立てたりとか。
妄想するのも、家具の配置とか。来週に向けて体調を整えよう・・・なぞとか、です。

 ちょこっと前に、小さい物作りました。
Kame
野原チャックパッチワークのぬいぐるみA ウサギとネコの仲間たち  
雄鶏社 2001刊 参考

 ウミガメさんのピンクッションです~♪
動物ものは楽しいですぅ。wink
 ↑の本は、他にブタちゃんがたくさん載ってるので、
作ってみたいなと買ったんですが、
今だ至らず。本がどんどん古くなってくぅぅ~!

Image4

 リスのマカロンメジャーは、昨日、プレゼントを思い立って
慌てて制作。今日お渡し前にも慌てて撮影。
落ち着いた茶色の似合うお方に合わせてみました。
どうだったかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

チャレンジ・・・失敗ミ(o_ _)o ドテッ!

 暖かいけれど、雨天続き。
暖かくなって、ムズムズと新しいことがしたくなったり、
お片づけ&模様替えの神様が、やんわりと降りてきてくれたり・・・してます。

 やってみたくて準備してたことを試してみました。
切手のペンダントヘッドですー。
Image
 去年、kasityoさんでSnailyさんのステンドグラス教室に参加させていただいて、
半田コテを初めて使わせてもらいました。
 もしかしたら、できるかなぁ~?で、作ってみたのです・・・が、
半田は充分、ヘタヘタ。それより、
本当に初めてだったガラス切りに、ものすごい時間と
板ガラスを消費しちゃいました。
もう少し切手にジャストサイズでガラスが切れたらよかったんですけど・・・(TT)泣
・・・再トライは、ないかも・・・。sad
Image1
裏は、リバティのハギレです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)