2009年7月30日 (木)

Mary Wigham SAL (Part 9) 了

090730a_2
Mary Wigham SAL (Part 9) NEEDLEPRINT
 とうとう・・・Part9。
40ctにも慣れて、ステッチカウントも少なめだったので2日で終わりました~~。

090802a
 全体です。指定のDMC刺繍糸で刺してますが、
画像のエディターのせいで、段染めのような写真になっちゃいました。
実際はもっとマットな感じです。
 ここのところ曇天ばかりなので、元々のヘタレ写真が
さらに暗くなってしまいます~gawk
 また、折を見て、画像差し替えます。
<8/2追記>
 相変わらず曇天続きですが、カメラを変えて撮影して、
 画像差し替えてみました。coldsweats01

 ひょっこり、年号と自分のイニシャルを入れ込みました。
私のMaryさんは、チャートに忠実にをモットーに刺してみましたが、
後で間違いに気が付いて直していないところが2箇所あります。
Part1の黄色の星と左下のネイビーのモチーフです。
もしかしたら、まだあるかもしれないです~coldsweats01


 パッチワークでは企画参加したことありますが、
SALに参加したのは本当に初めてで、楽しかったです。
いつもは、自分が思いついたチクチクをそのまま
ガンガンと進めてるんですが、SALはご一緒な感じがとても新鮮でした。
 いろんな方に声をかけていただいたり♪
嬉しくて励みになりました。ありがとうございます!

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

<付録> ↓布全体でお見せするとこんな感じです。
090730c
布の計算ってむずかしかぁ~!coldsweats01

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Mary Wigham SAL (Part 8)

 ここ2日は比較的涼しくて、エアコンのスイッチを入れることなく
気持ちよく過ごせてます。
090724_2 
Mary Wigham SAL (Part 8) NEEDLEPRINT
 ステッチもサックンサックンという感じ。
Part8終わりました。もっとじっくり楽しんでもよかったかも。
・・・あとPart9で終わっちゃうのが寂しいです。

 でも、ここへ来て、一番下のモチーフの段が一目右にずれてるのが発覚!
辿ってみると一番左端のモチーフが微妙にアシンメトリー!
Maryさんの罠にとうとうハマッテシマイマシタ。wobbly
(Maryさんに悪気はないんですけど・・^^)とりあえずこのまま進みます。
 枠のある鳥さんのモチーフも枠や鳥さんが非対称なので、一度糸を解きました。
イチゴ泥棒なピンクの鳥さんがこのPartでは一番お気に入りです♪
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

Mary Wigham SAL (Part 7)

今日から、夏休み。今年はいつもより、長い休みだそうで、
早くもゲンナリしてるところですー。
 ま、でも、夏休み!夏を楽しみたいと思います。

090717
Mary Wigham SAL (Part 7) NEEDLEPRINT
  チクチクも夏ものを楽しんでみたいところですが、
今年は我慢かなぁ・・・。
 今週はドタバタでしたが、Maryさんでストレス解消してました。
Part7も終わりました。あと2回と思うと、少し寂しくなってきてます・・・。
 Part7では、Part4で出てきた水色のユリのモチーフと
そっくりさんなユリとそのフレームが黄色で出てきます。
ちょっとデジャビュ?な気分になりました。
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

Mary Wigham SAL (Part 6)

毎日暑いです。
雨で少し出遅れかな?と思ってた、
朝のクマゼミの鳴き声も、元気にワシワシと聞こえるようになりました。
ずっと我慢してたんですが、
先週から、エアコンのスイッチもonにしてしまいました。
夏ですね~~。
 今週末から、いよいよ子ども達も夏休みです。
息子くんは、学校があるので、まだお弁当作らなくちゃ!ですが、
娘ちゃんは、フリーダム!で、暑い中、なんとかしなくちゃ!です~。
先週から、今のうち!とばかりにいろいろドタバタしてました。
チクチクもSAL以外は本当に何もできず過ごしてしまいました~。
どうも私の場合は、暑いと思考停止に陥りやすいようです。
やりたかったこと半分も行かずに夏休みになりそうです。
090713a
Mary Wigham SAL (Part 6) NEEDLEPRINT
 花瓶のお花のモチーフ同士が混み合ってて、
重なってしまってる箇所もありました。
 Maryさんは、ぐるっと周りにモチーフを刺し終わってから、
中を埋めていったのかな?と、想像してます。
 縦半分だけというのも、Sampler(練習帳)だからでしょうか?
面白いですね~~♪
090713b
 Part6まできたので、全体を撮ってみました。
生成りや白のモチーフなど、「居るんですか~?」って
呼んでみたいくらいに存在感が薄いんですが、
ま、いいか~と。coldsweats01
 でも、もう、Part7が発表になっていて、早速、プリントアウトしました。
今回早いですね!

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Mary Wigham SAL (Part 5) 

090707d
Mary Wigham SAL (Part 5) NEEDLEPRINT
 少しアップでお待ちしてた分、ウキウキで刺しました。
鳥さんゾーンですね。全体を見ても、Maryさんは、
鳥さんのモチーフがお好きだったのかな?とも思います。
 いや~、しかし、Maryさんの通りに刺すのも、気が抜けないですー。
中央の八角形の鳥さんモチーフは、対称でないのに
気が付くのが遅くて、一回糸を解きました。
090707e
 文字の1over1部分も、ギザギザや文字もちょっとずつ、
イレギュラーで、侮れませんでしたー。
 
 とはいえ、まだまだ楽しく刺せてます。
Part6の準備も万端で~す good
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

Pinkeep

 雨続きです。よく降ってますが、
最近の雨は、小さい頃の梅雨のイメージの降り方(シトシト・・・みたいな)と、
全然違って・・・
  ドォォ==!!
っていう感じで降ってきます。音からして怖いです。
水不足が心配だったので、ホッとしてますが、もっと情緒的に降ってほしいですー。


Image
Ackworth school pattern book より

 MaryさんのSamplerのPart5の公開を楽しみに待ってるところです。
なかで1over1のところもあるそう?なので、
久しぶりですが、1over1を刺してみました。
 40ctはしんどかったので、36ctで。
コヌコピアのデザインをAckworth school pattern bookから選んでみました。
刺しながら、このデザインって、
バルティモアのアルバムキルトによくでてくるなぁ~・・・と、
小野ふみえさんの「花かご揺りかご」(暮らしの手帖社刊)を開くと、
コヌコピアのキルトが載ってました。
 ギリシャ神話由来の豊作や富の象徴のデザインだそうです。
日本で言えば、打ち出の小槌?かな?
おめでたいデザインなんですね。
 Needleprintのブログで見かけた、pinweelを(形だけ!)まねて作ってみました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

Mary Wigham SAL (Part 4)

 今週は、正直、いろいろありまして、すったもんだしてました。
疲れが顔に出てしまって、見かねたママ友さんに、「大丈夫~~?」って、
言われてしまいました~。ミ(o_ _)o
 アレコレと考えすぎる性格が災いして、
余計なストレスを感じ、それが一段落すると、
今度はホッとしすぎちゃって、偏頭痛がひょっこりやってくる・・・なんて、
自分でも解かってるんですが、こんなトホホを繰り返してしまってます。

 ま、でも、なんとか乗り越え、週末は元気になってますー。happy01

Image
Mary Wigham SAL (Part 4) NEEDLEPRINT

 今週は無理かもなぁ~と、思ってたPart4も、なんとか刺し終わりました。

このパートはお花が多くて、チャートとにらめっこだったんですが、
やはり楽しかったです。水色のユリもいいなぁ・・・なぞ。happy01
 相変わらず、素直にチャートの通り刺してます。
縦のステッチカウントで見ると、
 289-105(Par1)-102(Part4)=82(Part7)
なので、ステッチ数が少なくなりそうで、
もしかしたら、ゴールも怖くないかなぁ・・・なぞと、トラタヌしています~~。catface
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

======
 今日でHPを始めて、8年経ちました。
思えば遠くへ来たもんだ。・・・です。
HPの方は、ほとんど更新できてないので、
心苦しいです。
 ブログの更新で手一杯な感じになってます。
そのブログを始めたのが、いつか、実はよく覚えていません。
ココログも一度始めて、閉めて、エキサイトブログに引っ越して、
また引っ越してココログを始める・・・なんてことをしてるので、
いつだったかなぁ・・・。
 やはり、HPを始めた時のことが、自分でも一番よく覚えてます。
始めてページをアップロードできたときの嬉しさは忘れられません。

 プレ企画もできるだけしてきたのですが、
今年はいつになるやら・・・・・。
お約束できなくて、申し訳ありません。<(__)>
 
 開設当初から、ダイエットしたい!と、日記に書き続けてますが、
まだ、やせられてません!9年目にあたり、断固、
来年の今頃は少しは軽くなってるぞぉ!・・・と、
日記には書いておこう・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Mary Wigham SAL (Part 3)

Image3
Mary Wigham SAL (Part 3) NEEDLEPRINT

 Part1,2に比べて、ステッチカウントが少なかったんで、
比較的に早く刺し終わりました~。
 Part2の修正を刺し足してます。
右隅の生成りっぽいモチーフの右上のチューリップの部分の葉っぱが、
チャートでは欠けてたんですが、足してシンメトリーにしてみました。
 
 ちょっと躊躇したのは、Part3では、チャートの下のラインが、
Part2より下に1目多くなっている点。

 刺し終わってチャートの通りできたか確認していたら、
Part2の一番下のラインが更に下に一目ズレいて、
どこか刺し間違えたちゃったかも~~!!
・・・と、ビックリしましたー。

 Part1,2と、きっちりチャート分を全部刺してたんですが、今回は、
Part2,3,5,6に分かれている、黄色い鳥のモチーフは
繰越すことにしました。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

Mary Wigham SAL (Part 2)

Image22
Mary Wigham SAL (Part 2) NEEDLEPRINT
※ Part2は、チャートの修正があり、それに沿って、
刺し足して、画像↑も入れ替えました。(6/14加筆)


週1回というペースでの発表で、かなりハイペース~!と思ってたんですが、
今回のブロックはSARAH SPENCE で刺したことのない、
とっても大好きなリスさんのモチーフがあって、一気に刺し終わりました~~。
 たぶん、木の実を持ってるリスなんだと思うんですけど、
何度見てもガッツポーズしてるように見えちゃいます~~delicious
 アルファベットも、たぶん・・・で、続けて刺してますが、
当たってるかなぁ・・・。Part3とPart5の発表が楽しみです。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

Biscornu♪

 新型インフルエンザの集団感染が、比較的ご近所であってます。
しかし、いつもの予防しか対処の方法もないし・・・で、
いつも通りの生活ですー。うがい・手洗い、いつも注意してたら、
怖くない!・・・ですよね??

Image1
 私のBiscornu(八角形ピンクッション)の処女作。
せっかくQuakerのSALもスタートしたので、Ackworth school pattern book
から小さい図案を2個選んでみました。
年号も入れたらよかったかなぁ~~・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)