2009年4月26日 (日)

黒リネンのチュニック

 昨日一昨日、風が強く、少し肌寒い感じで、
半袖がまた、長袖に戻りました。明日は暖かいのかな?

 Image
 
 先週は、「おしゃれ時間。10」の手縫いのブラウスを参考に型紙を変えて、
ミシンでリネンのチュニックを作ってみました。
 相当にワイド~!!着れるように作るとね・・・そうなるんですよね・・・。
自分の服を縫うたびにやせたい!と、思うのでしたーsad
 
 しかも、相変わらずミシンが調子よくなくって、
思うようにダダダッ!と、出来なくて、プチストレスだったです。
返し縫いが出来ないし、マニュアルの針目が思うように設定できないし。

 翌日、思い切って、調子の悪い兄ちゃんミシン(ブラザーミシン)を
入院させることにしました。もう、8年目くらいになるのかな~~。
 持ち込んだミシン屋さんのおじさん曰く、
マイコンの基板かもねぇ~~。
(修理代、高くなるかも~)
 ちょっと怖い。
 次の日、おじさんから電話があって、
全部開けて調べてるけど、返し縫いは大丈夫だし、マニュアルも
私の訴えるような症状は見れてなくて、これでいいのかも?とのこと。
 まぁ、確かにいつも調子悪いってわけじゃないのが、
なんとも悩ましくて、踏ん切りがつかずに
持ち込むまでに半年かかったんだけどね~~~。
 今週お店で様子を見せてもらうことになりました。
大手術に至らずに連れて帰るかもしれません。
 
 うちには、兄ちゃんミシン前のお局様的な、
小型軽量のトヨタミシンが居て、小物作りはなんとかなったりするのでした。
 昨日久しぶりに動かしてみたら、しっかり動いてます。
こちらは、15年くらいご健在。頑張ってくれてます。
カタログハウスの通販で買ったけど、最近は別のミシンになってるんですねー。
どうしてかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

黒バッグ

 週明けから気分がステッチから離れちゃって、ミシンをいじってましたー。
とはいえ、暑いです。
でも梅雨明けしてジメジメ気分は解消です。
ただ、梅雨が短かったので、水不足がちょっと心配です。

Image1
久々に自分用のバッグを作りました。
手持ちの黒のハギレを使いきりしてます。
底部分はリネンで側面は昭和~な、綿レースです。
昔実母が服を仕立てたときの残り布なんです。

Image3
Sweetberryさんに作っていただいたバッグチャームを付けてみました♪

Image2
中はこんな感じですー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

リネンのバッグ

 もうすぐ今年も折り返し!
いろんなニュースがあったり、自分ごとで忙しかったり・・・。
ゆっくりひとつのことをじっくり考えるってことをあまりしなくなってるなぁ・・・。
と、反省はするものの、流されてます~。
がんばらんば~!

Image
 頼まれてたリネンのバッグ。
注文通りになってるかは、大変疑問ですが、
とりあえず、作ってみました。
だいたいの感じのアバウトな注文だったんで、
最初に、イメージが形になるかどうか、チラシで試作。
こんな感じでいいかも?ってことで、本番にチャレンジ。

Image2
実際のリネンで作ったらこうなりました。
コレでよかったかどうかは、
注文主の友人に聞いてみないことには解からないんですけど、
これが私の限界ですー。ミ(o_ _)o

Image3
備忘録として・・・中はこんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)